池袋ホームページ制作

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よくあるご質問・FAQ

Q.打合せはどのような形で行うのでしょうか?遠方なのですが、大丈夫でしょうか?

A.お打合せは基本的にメール・お電話にて行わせていただいております。
遠方での実績では、九州や関西の事務所様とのお取引がございます。電話やメールなどのやりとりで、制作させていただいております。
弊社は東京池袋にございますので、東京近郊(東京、千葉、埼玉、神奈川)でしたら、ご相談に応じてお伺いすることが可能です。

Q.納期はどれぐらいかかりますか?

A.制作開始から通常1ヶ月~2ヶ月ほどを要します。原稿の準備具合、撮影や取材の有無などによっても異なります。
ただし、開店に間に合わせて作成したい方、イベント等でお急ぎの場合、原稿をご用意いただければ、最短5営業日で作成することも可能です。(この場合、デザインはオリジナルですが、校正の時間は確保できない場合がございます。予めご了承ください。)

Q.見積もりを依頼したら、その後しつこい営業はありませんか?

A.そのようなことは一切ありません。
詳細のお見積りを提出後、1年以内に正式なお申込みがない場合、お問い合わせいただいた個人情報はすべて破棄いたします。

Q.写真撮影などはお願いできるのでしょうか?

A.はい、写真撮影も承っております。会社の外観や、スタッフ写真など、プロ機材を用いた撮影ができます。同時に取材を行うことも可能です。全国どこでもお伺いできますが、撮影費用の他、交通費は別途ご請求とさせていただく場合がございます。
なお、弊社で保管しておりますフリーの写真素材などの加工は、プランに応じて作成いたします。

Q.ホームページ用のサーバが必要って聞いたけど、どうすればいいの?

A.インターネット上にホームページを公開するには、必ず公開用のサーバが必要になります。ご自身でご用意することもできますが、通常はレンタルサーバを利用することが多いと思います。でも、どこでレンタルすればいいのかわからない!と心配される方もいらっしゃると思います。
でも、ご安心ください。弊社は公開用サーバもご用意することができます!レンタルに関わる面倒なお手続きは不要です!
弊社が使用しているサーバはセキュリティにも配慮した仕様のものを採用していますので、安心してお使いいただけます。
なお、個別にサーバをレンタルしたい場合、ご要望に合わせて弊社パートナーのレンタルサーバを紹介、契約代行することも可能です。

Q.独自のドメインが欲しいんだけど、どうすればいいの?

A.独自ドメインはドメイン管理業者に申し込む形となります。その後、そのドメインとホームページを関連付ける作業が必要になります。
もちろん、弊社がドメイン取得を代行することも可能ですので、お客様はご希望のドメイン名の候補を挙げていただくだけで結構です。
また、ご要望があれば、弊社で更新管理することも可能です。ドメイン名は早いもの勝ちです!早めに押さえておくことをお勧めします。

Q.個人ですが、申込は可能でしょうか?

A.もちろん可能です。ただし、公序良俗に反したり、著作権を侵害するようなサイトの制作はお受けできません。

Q.申し込みたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A.お問い合わせのページからお問い合わせいただくか、直接お電話やメール、FAXでご連絡ください。

Q.予算が限られているので、もっと安く制作できませんか?

A.最初にご予算をお伝えいただければ、できる限りのご提案をさせていただきます。

Q.原稿はどのように準備すればよいでしょうか?

A.最初に、弊社からお送りするヒアリングシートにご記入いただきます。
グローバルメニューを決め、ご用意いただく原稿をお知らせいたします。
あらかじめ構成などがお決まりでしたら、弊社がデザインを制作している間に原稿の準備をお願いいたします。
原稿の書式につきましては、Wordやtxt等、何でも結構です。手書きの原稿をFAXいただいてもかまいません。(原稿量によっては、入力代をご請求することもあります)
また、弊社から取材に伺い、それをもとに原稿を作成することも可能です。その場合、別途お見積りとさせていただきます。

Q.デザインの校正は何回まで対応してもらえるのでしょうか?

A.デザインは、弊社からご提案させていただき、方向性をしぼった後に、色彩やイメージ画像などの修正をいたします。
通常3回程度の細かな校正を経て、デザインが確定しております。
確定後、コーディングに入ってからの修正は、別途お見積りとさせていただきます。

Q.デザインの著作権、所有権はどうなりますか?

A.弊社や他社が著作権を保有するコンテンツを除き、オリジナル素材は納品完了時点でお客様のものとなります。
ただし、印刷物などでデザインを流用したい場合、解像度等の問題で、そのまま使用できない可能性があります。
他の用途にデザインを使用したい場合は、予めご相談ください。別途ご用意することも可能です。
また、合わせてポスターやリーフレット等の印刷物を制作することも可能ですので、お問い合わせください。

Q.納品後、修正したい部分が発生したのですが有料ですか?

A.弊社が作成したプログラムなどに不具合(Wordpress等のオープンソースに関連する不具合は対象外)があった場合、 納品後1年間は無料で対応いたします。
ただし、当初の仕様と異なる場合や、お客様がご自身で更新・修正した場合は、別途お見積りとさせていただきます。

Q.更新作業をお願いしたいのですが?

A.基本的にはその作業ごとにお見積りをさせていただく課金制ですが、定額制もご用意することが可能です。
なお、定額制をご希望される場合は、更新の回数・規模などをお伺いし、別途お見積りいたします。
また、お支払は、月ごと、半年ごと、1年ごとなど、お客様のご希望に応じて承ります。

Q.納品後のメンテナンス作業は必要ですか?

A.お客様ご自身で更新・修正を行う場合は、特に必要ではございません。
納品後も、メール・電話での技術的なサポートを行っております。
また、ご希望であれば、簡易的なマニュアルを作成することも可能です。(プランによっては別途お見積りが必要です)
ただし、Wordpressを用いた場合、バージョンアップ等でメンテナンスが必要となる場合がございます。
その場合、別途お見積りとさせていただきます。

Q.キャンセルはできますか?

A.ご発注後、できる限りキャンセルはご遠慮いただきたいのですが、対応やデザインにご不満がある場合はキャンセルを承ります。
キャンセル料金は、契約金の25%をお支払いいただきます。(着手金としてお支払いいただいた場合、それをキャンセル料に置き換えます。着手金はいかなる理由であってもご返金できません。)
また、発注後に発生したサーバ利用料、ドメイン取得料などは、キャンセル料とは別途実費にてご請求させていただきます。
なお、キャンセルされた場合、制作物の著作権・所有権はお客様のものにはなりません。